ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 葛尾小学校 > 子どもたちの活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月16日更新

子どもたちの活動

2019年 5月16日

運動会に向けて練習中!

 運動会に向けて、子どもたちはリレーや綱引きなど、各種目の練習に、力一杯取り組んでいます。また、運動会で使用する大道具も作成しています。

 今日は「レッツ ハンティング!」で使うキャタピラを作りました。

0516

 紅白チームごとに、相談して色を塗りました。どんなデザインになったのでしょうか。

 ぜひ運動会に足を運んでいただき、子どもたちを応援していただければと思います。

0516

.

2019年 5月10日

安全に避難できた「避難訓練」

 令和元年5月10日(金曜日)、葛尾小学校の校庭で幼小中合同避難訓練・引き渡し想定訓練が行われました。

0510

 まず、子どもたちは「地震発生」の放送を静かに聞いて、机の下に入り、近くの棚から離れ、安全を確保しました。

0510

 次に「地震による火災発生」の放送を聞いて、防災頭巾をかぶり、速やかに避難しました。

 そのとき、日頃より指導している『お』さない、『か』けない、『し』ゃべらない、『も』どらない、『おかしも』の行動をしっかり守ることができました。

0510

 避難後の全体会では、浪江消防署葛尾出張所の方に、防災についての心構えの大切さについてお話をいただきました。

 

 引き渡し想定訓練では、先生が保護者役になって引き渡しを行いました。

 

 避難訓練・引き渡し想定訓練にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

.

2019年 4月19日

葛尾小学校の仲間入り!

 4月19日に1年生を迎える会を行いました。2年生とともに、花道を歩いて入場です。

0419

 迎える会では、全学年で「王様ドッヂビー」や「ケードロ」をして親睦を深めました。

 ドッヂビーは先生チーム対児童チームで行いました。ドッヂビーを置いて相手をおびき寄せる様子。先生チームはまんまと引っかかります。

0419

 ゲームの後、1年生へプレゼントを贈りました。大きな兜がよく似合っています。

 1年生がお礼の言葉を言いました。

「今日は楽しかったです。これからみんなで、また楽しく過ごしたいです。」

 

 これからの学校生活、本当に楽しみですね!

0419

.

2019年 4月 8日

葛尾小学校・中学校合同入学式

0408

 平成31年4月8日(月曜日)、葛尾小学校・中学校の合同入学式を行いました。新入学生は小学校が1名、中学校が2名です。人数は少ないですが、村や学校のみんなは、新入生が来るのを心待ちにしていました。

0408

「葛尾小学校のみんなは仲良しです。私たちと一緒に元気に過ごしていきましょう。」

 在校生の「おめでとうございます」の声に、新入生は「ありがとうございます」と元気な声で挨拶していました。

0408

新入生の言葉

「運動や、勉強を、頑張ります。」

 新入生が入って、ますます元気になった葛尾小学校。全校児童7名で、今年度も頑張ります。

.