ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 葛尾中学校 > お知らせ(平成28年度)

本文

お知らせ(平成28年度)

更新日:2017年3月13日更新 印刷ページ表示

3月13日(月曜日)

平成28年度葛尾村立葛尾中学校第68回卒業証書授与式

 第68回卒業証書授与式を挙行し、卒業生2名が卒業証書を授与致しました。
 3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!1年生の学事報告、2年生の送辞、3年生の答辞や一人ひとりの挨拶。生徒・職員全員で合唱した『変わらないもの』と『証』。とても感動しました。それぞれの思いが詰まったすばらしい式になりましたね。
 ここで、3年生による答辞の一部をご紹介致します。
 『私達は三年前、入学式の誓いの言葉で、中学生活を充実させることを誓いました。
 今振り返ってみると、語り尽くせないほど、葛尾中学校での生活は中身のつまった三年間でした。
限られた環境で始めた部活動。練習がつらくて何度も諦めそうになりました。でも、先生や先輩に試合で勝つという目標ができ、最後の中体連では、限界突破というスローガンを立て自分が納得いく試合ができました。バドミントン部に入って本当によかったです。
学校生活での先生方とのたくさんの思い出。葛尾中の先生方は、私達の疑問や興味のあることに真剣になって答えてくださいました。おもしろい授業を工夫してくださり、わからない問題には授業時間以外でも付き合ってくださいました。村営塾の先生方との授業も忘れられません。覚えやすいゴロ合わせや、苦手な問題をわかりやすく丁寧に教えてくださいました。村営塾の先生方も含め、葛尾の先生方は時には厳しく、熱く、時には親身になって指導してくださいました。高校へ進学後も先生方の教えをしっかりと受け止め、充実した日々を過ごしていきます。
 中学校生活で一番の思い出、アトランタ修学旅行。すべてが英語の人権ツアー、一人で体験したホームステイ、アメリカの高校での授業体験はとても貴重な体験でした。世界に目が向き、視野が広がりました。
スクールフェスタでの劇。みんなでたくさん意見を出し合い、納得いくまで何度も台本を直し、最高の劇を完成させることができました。お客さんの笑い声や、「感動した」のひと言がとても嬉しかったです。みんなでステージ裏で待っているときのワクワク感は思い出すと、今でも胸が高鳴ります。

 お父さん、お母さん、家族のみんな、義務教育九年間。短い間でたくさん迷惑をかけました。ごめんなさい。そしてありがとう。いつも励まし、見守ってくれ、だれよりも自分のことを信じていてくれた家族には感謝の念がつきません。改めて、一番大切なものは家族だと気づかせてくれました。

 私たちは今まで、たくさんの方々にお世話になってきました。私たちの目には見えなくてもたくさんの方々の支えがあり、今日があります。そのことを決して忘れず、社会に、葛尾村に貢献できるよう、これからもたくさんのことを学んで行きたいと思います。』

 ご臨席いただきましたご来賓の皆様、お忙しい中誠にありがとうございました。また、保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございました。
集合写真
クラス写真1
クラス写真2

3月1日(水曜日)

本棚完成!

ついに本棚が完成しました!家で使ってくださいね!!
本棚完成1
さっそく先生方も使っています。
本棚完成2

2月16日(木曜日)

平成29年度前期生徒会役員決意表明会

 平成29年度前期生徒会役員決意表明会を行いました。
 役員の決意表明を紹介します。
生徒会長「明るく活発な学校にするために、意見箱を活用して、みなさんの意見を取り入れ、率先して行動するなど、目標を実現できるように頑張ります。」
生徒会会長
副会長「よりよい学校・笑顔あふれる学校にするために全力を尽くして頑張りま
すので、よろしくお願いいたします。」
副会長
庶務会計「前年度の後期に続き、今季も、庶務会計をさせて頂くことになりました。先生方にアドバイスをもらうこともたくさんあるとは思いますが、会長・副会長と協力して精一杯頑張るので、よろしくお願いします。」
庶務会計

2月16日(木曜日)

技術・家庭の授業を覗いてきました!

 3学期は、本棚製作(1年生)とトートバッグ製作(2年生)を行っています。
 完成まであと1歩!頑張れ!!
技術1
技術2
 完成記念に集合写真♪刺繍をするなど工夫が見られました。みんな何に使うのかな?
家庭

2月12日(日曜日)

先生も頑張ってます~玉木章吾先生編~

 学生時代、駅伝選手として活躍してきた玉木先生が、2月12日いわきサンシャインマラソンに参加しました。風が大変強く、厳しいレースで、玉木先生自身も人生の中で一番過酷なレースだったと話していました。そのような中でも、42.195kmを最後まで走り抜いた玉木先生に拍手を送りたいと思います。私たちに多くの元気と感動をありがとう!
 玉木先生からのコメントを紹介します。『今年度はサンシャインマラソンを目標に様々な大会に参加してきました。つらいレースでしたが沿道の声援もあり、とても有意義な時間をすごすことができました。次の目標は6月のさくら湖マラソンで入賞することです。生徒たちに負けないくらい頑張って練習したいと思います。』
玉木先生

2月7日(火曜日)

新入生体験入学

 葛尾小学校6年生を迎え、体験入学を行いました。
 中学1年生との理科の合同授業では岩石について勉強し、その後行われた部活動体験では、バドミントン部・卓球部を15分ずつ体験しました。中学1年生は、先輩になる実感が少し湧いたようです。
 入学の日を葛尾中学校一同楽しみに待っています。
体験授業
部活動体験1
部活動体験2

1月30日(月曜日)

『ぼくが宇宙人を探す理由』

 兵庫県立大学西はりま天文台主任研究員の鳴沢真也先生をお迎えし、『ぼくが宇宙人を探す理由』の講演会を開催いたしました。
 鳴沢先生は、理科の倉先生のご友人でもあり、天体の授業中に鳴沢先生の話がでたことがきっかけで講演会を開いてくださることになったそうです。
 講演会では“さまざまな困難の中、自分の夢に向かって進んだこと”や“SETI(地球外知的生命探査)について”お話いただきました。とても興味深いお話を聞くことができ、生徒たちからは、次のようなたくさんの感想を聞くことができました。
・宇宙はとても魅力的に感じる。宇宙はどこまで広がり続けるんだろう。
・あきらめなければ夢は叶う。多くの方々の支えがあったからこそ夢が実現できた。というお話が最も印象深かった。自分のそうかもしれないと思った。
・苦しいこと、挫折があっても挑戦する大切さを知った。
・宇宙のことを話されている鳴沢先生は楽しそうで輝いていた。私も大きな夢を見つけて、夢に向かって頑張りたい。
・鳴沢先生が執筆された“ぼくが宇宙人をさがす理由”を読みたいと思う。
後日、生徒たちからのたくさんの質問に対し、メールで丁寧に対応してくださいました。鳴沢先生、ありがとうございました。
講演会1
講演会2
倉先生と
ぼくが宇宙人をさがす理由

1月23日(月曜日)

窓がピカピカになりました☆

 放課後、生徒会主催で校内美化活動を実施しました。
 全員で力を合わせて廊下の窓掃除を行い、とてもピカピカになりました♪普段なかなかできないので、生徒会が率先して計画を立ててくれてとても助かっています。
美化活動(1)
美化活動(2)
美化活動(3)
美化活動(4)

1月22日(日曜日)

祝☆優勝!!

 相双中学生親善バドミントン大会に参加しました。今回の大会は学年別で、9月の新人戦以来の大会となりました。
 結果は、1年生1名が優勝!1名がベスト8。1名が惜しくも初戦敗退。2年生1名がベスト8でした。
 ここからは、優勝した小橋翔太くんと顧問の先生へのインタビュー内容です♪
 翔太君『自分が優勝したなんて信じられません!普段の練習では、どんな球でも諦めずにとること、また、常に冷静でいることを心がけていました。4月から後輩が入ってくるので、尊敬される先輩になれるよう頑張りたいです。次の目標は、中体連ベスト4、県大会出場です!』
 顧問の先生『新人戦よりも一回りも二回りも成長した姿を見ることができました。この結果に満足することなく、来年度の中体連では県大会出場を目標に指導をしていきたいです。』
 次の大会は3月5日(日曜日)に行われる、相双ダブルス大会です。引き続き応援よろしくお願いいたします!!
大会(1)
大会(2)
大会(3)
大会(4)
大会(5)
優勝おめでとう

1月17日

コミュタン福島

 昨年三春にオープンした、福島県環境創造センター『コミュタン福島』で、放射線について学習してきました。
 身の回りのものから出る放射線の値(cpm)を調べたり、全球型のシアター(なんと360°画面です!!)で放射線についての映像や、福島の豊かな自然や文化などの美しく迫力のある映像を観たりしました。時間の関係で全てを見て回ることができなかったので、是非時間のあるときに足を運んでみてください!入場無料です♪
 とても有意義な時間を過ごすことができ、これからの福島について考えるきっかけになったのではないかと思います。
コミュタン1
コミュタン2
コミュタン3

1月13日

今季最強寒波到来!

 葛尾中学校も雪が積もりました。
 外に出てみると、中庭にかまくらができていました。なんだか先生のほうが楽しそうですね(笑)
雪景色
かまくら

1月11日

授業研究を行っています

 2学期の終わりから順次授業研究を行っています!言語活動の充実を図るため、各教科とも様々な工夫を凝らしています。今年度は2年生を対象とした授業が多く、生徒たちは毎回緊張しながらも少し慣れてきたようです。『自分の意見を他の人に伝え、課題解決のために話し合い、行動ができる生徒』を目指します!!
英語
数学
体育
理科

1月10日

いよいよ3学期がスタートしました!

 本日は3学期始業式。
 12名全員が元気に登校すると、久しぶりの係の仕事も忘れずにしっかりと行いました。また、お互いのちょっとした変化を見つけ会話を楽しんでおり、生徒たちの様子を見ていると充実した冬休みを過ごせたようです。
 始業式では、恒例の今学期の目標を一人一人発表しました。校長先生から「皆さんは自分を見据えてしっかりとした目標を立てていました。いつまでに何をしたいか明確な目標を持ち、実現に向けて努力できるよう期待しています。」とお話がありました。
 2校時目の合同学活では、“冬休みのエピソードを語る”や“ものまねをする”などを入れたすごろくを全員で作り、新春すごろく大会を行いました。
 進級・進学に向けて成長できる3学期にしていきましょう!
始業式(1)
始業式(2)
新春すごろく大会

11月5日

かつらおスクールフェスタ2016(文化祭)

 かつらおスクールフェスタ2016『つながれ!笑顔の絆』が終了いたしました。
 今年度は、アトランタ修学旅行の報告を次のプログラムで発表いたしました。
1、剣道演武披露(現地での発表と同じ構成で披露いたしました!)
2、修学旅行報告(映像を通して1週間を振り返りました。)
3、生徒が気づいた日米の違い(2部構成の劇にして発表しました。)
 (1)ホームステイ編~食事の違いと買い物の場面~
 (2)学校編~ミルトン高校と葛尾中学校~
4、私たちからのメッセージ(人種、言語、服装など様々な「違い」から起こる問題について調べ、大切なことは何かを考えました。)
5、KATSURAO Moments of Happiness(幸せな気分になってもらえるような短編映画を作りました。)
 (1)全員でシュートを成功させる(みんなでひとつの目標を達成する)
 (2)みんなで日の出を見る(何気ない日常の幸せを)
 (3)大切な人たちとハグをする(周りの人との絆を確かめる)
 (4)担任の先生にサプライズ
 最後には、幼小中全員で『花は咲く』を合唱し、フェスタを締めくくりました。
 ご来場いただきました保護者の皆様、地域の皆様、誠にありがとうございました。
アトランタ修学旅行MAP
中学生発表(1)
中学生発表(2)
ホストファミリーへのお土産
集合写真

9月27日

相双地区中体連新人総合大会

 中体連新人戦に参加してまいりました
 6月の中体連以降、限られた時間の中で一生懸命練習を積み重ねてきました。その結果、4名が1回戦突破。2名が2回戦突破。1名がベスト8まで勝ち進みました!勝ちたいという気持ちが伝わってくるとても感動的な試合を見せてくれました。
今後は来年度の中体連に向けて、より一層部活動の取り組みを充実させていきたいと思います。
卓球部
バドミントン部
集合写真

9月16日

平成28年度後期生徒会役員選挙

平成28年度後期生徒会役員選挙が行われました。今回は立候補者が多く、それぞれが学校に対する思いを熱く演説してくれました。
全体写真
投票
 役員に選ばれた生徒の演説を紹介します。
 生徒会長「生徒全員が元気に楽しく過ごせる学校を目指します。そのために、元気な挨拶を積極的に行い、元気がない人には進んで相談にのり、みんなの意見を聞きもっともっといい学校作りに一生懸命に取り組んでいきたいと思います。」
会長
 副会長「生徒全員で交流する機会を今まで以上に多くし、全員が助け合い、仲の良い、明るい学校にしていきたいと思います。みなさんが葛尾中学校を良い学校だと思えるよう、他の役員と協力し、精一杯活動に取り組んでいきます。」
副会長
 庶務会計「生徒のみなさんの意見や考えを知り、よりよい学校をつくるための手助けをするため、全員で活動できることや新しいことにもしっかりと話し合いながら挑戦していきたいです。笑顔の絶えない明るい学校をつくっていきたいと思います。」
庶務会計

9月16日

剣道の授業が始まりました!

 今年も去年に引き続き、講師として松本智さんをお招きして剣道の授業を行っています。アトランタ修学旅行で剣道の演武を披露するので、発表に向けて日々熱心に練習をしています。特に剣道の授業は声を出す場面が多くありますが、皆、気迫のこもった大きな声を出して、真剣な面持ちで行っています。アトランタの方々が、感動するような演武ができるよう、より一層指導していきたいです。
剣道1
剣道2

7月20日

第1学期終業式

 本日、第1学期が終了致しました。
 終業式では、武口校長先生から「1学期は、学習面・生活面ともに一人ひとりの成長につながった。2学期は、アトランタ修学旅行やスクールフェスタ、ふるさと創造学など様々な行事があるので、葛尾中生として自分たちが何ができるかをしっかり考えて行動していってほしい。」とお話がありました。
 35日間の夏休みはあっという間です。目標を持ち、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
終業式1
終業式2

7月19日

葛尾村イメージキャラクター『しみちゃん』来校!!

 今年2月に総選挙が実施され、村のイメージキャラクターに選ばれた『しみちゃん』のお披露目会がありました。しみちゃんは村の伝統食である凍み餅の精霊で、語尾に「~しみ」をつけるとてもかわいらしい女の子です。今後は“ふたばワールド2016”に登場するなど、村の魅力をPRして復興につなげる活動をしていってくれるでしょう。どこかで会えるのをお楽しみに!
しみちゃん

6月8日

相双地区中体連総合大会

 相双地区中体連総合大会に参加してまいりました。
 2、3年生は、昨年の新人戦の悔しさをバネに、限られた時間の中で一生懸命練習を積み重ねてきました。その結果、3名が1回戦突破。1名が2回戦突破。1名がベスト8(第5位)まで勝ち進みました!1年生は初めての大会でとてもたくさんのことを学び、「もっと頑張らなくてはいけない」と次への意欲を見せていました。
 3年生は今回の大会をもって引退となります。部活動での経験を生かし、次への目標に向けて突き進んでいってください。お疲れ様でした!
バドミントン(1)
バドミントン(2)
集合写真

5月29日

かつらお村民運動会2016

 今年もかつらお村民運動会が開催されました!天気にも恵まれ、たくさんの村民の方々が参加されました。選手宣誓では、3年生の丹伊田真大君と松本詩絵梨さんが「村民の絆を深め、楽しく、怪我なく、元気よくプレーすることを誓います!」と力強く宣言してくれました。
 競技は、紅白玉入れ・徒競走・綱引き・絆リレーなどを行い、最後は「葛尾川」の音楽に合わせて村民全員が心をひとつにして踊りました。
選手宣誓
徒競走
玉入れ
集合写真

5月26日

生徒会主催レクリーション企画開始!!

 昼休みに体育館を覗くと、生徒全員が楽しそうにバスケットをしていました。
 今年度は、生徒会の提案で週1回昼休みに生徒全員参加のレクリエーションを企画することになりました。とても仲の良い生徒たちですが、このレクリエーションでもっともっと絆を深めていってほしいと思います。
レクリエーション企画

5月18日

相双地区陸上競技大会

 南相馬市雲雀ヶ原陸上競技場で行われた相双地区陸上競技大会に参加して参りました。
 今年度は雨の日が多くなかなか思うように練習できませんでしたが、生徒たちの頑張りもあり、たくさんの生徒が自己ベストを更新することができました。結果は、1年生の小橋翔太君が男子1年100mで6位入賞を果たしました。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。次は、6月9日に行われるバドミントン・卓球の中体連に向けて頑張っていきます。
800m走
走り高跳び
集合写真
翔太君おめでとう

5月12日

前期生徒会総会

 平成28年度前期生徒会総会を実施しました。
 はじめに、武口校長先生から「何のために行われているか意義をよく考え、生徒会をよくしていきたいという思いでたくさん意見を出し、しっかりと話し合ってほしい。」とお話がありました。
 今年度はお互いの顔をよく見て話し合えるような形で総会を行いました。とても活発に意見交換ができ、有意義な総会になりました。
 今日話し合ったことをもとに、よりよい学校生活になるよう全員で協力していきましょう。
生徒会総会(1)
生徒会総会(2)
生徒会総会(3)

4月23日

第1回授業参観

 第1回授業参観を実施致しました。保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
 今回は各学年とも担任の授業を参観いただきました。1学年は社会「人類の起こり」、2学年は学活「人は、なぜ働くのか」、3学年は英語「食事の会話」の授業を行いました。その後、全体会・学級懇談会を行い、学校経営・運営ビジョン、学習・生活・進路について、学級経営についてなどお話致しました。
 次回の授業参観は、7月4日(月曜日)の予定です。
1学年授業
2学年授業
3年生授業

4月18日

部活動結成会

 本日、部活動結成会を行い、1年生の活動も本格的にスタートしました!中体連まであと1ヶ月半です。目標を達成できるよう全力で練習に取り組みましょう!!
卓球部
バドミントン部

4月6日

平成28年度葛尾村立葛尾中学校入学式

 4月6日、小中学校合同での入学式を挙行いたしました。今年度は4名の新入生が葛尾中学校へ入学し、全校で11名になりました。
 新入生のみなさん。充実した3年間にするため、様々なことにチャレンジしてください。また、生徒と職員が力を合わせて、全員でよりよい葛尾中をつくっていきましょう!
 ご臨席いただきましたご来賓の皆様、お忙しい中誠にありがとうございました。また、保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。
集合写真
新1年生

このページの先頭へ
葛尾村役場

〒979-1602 福島県双葉郡葛尾村大字落合字落合16

法人番号 8000020075485

電話番号0240-29-2111

Fax0240-29-2123

© Katsurao village.