ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 葛尾小学校 > 子どもたちの活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月14日更新

子どもたちの活動

2020年10月14日

秋の初めに

 今年は梅雨が長く、植物を植え付けるのが遅くなりました。そのため、すいかを10月に収穫することになりました!

 気温が上がらず小ぶりでしたが、子どもたちはすいかが収穫できたことをとても喜んでいました。

1014

 子どもたちは、すいか・ピーマン・ミニトマトなどを育て、様々な葛尾の自然の恩恵を感じている様子でした。

 この後のさつまいもパーティーも楽しみですね!

1014

.

2020年10月 8日

お店屋さんの工夫を見つけよう

 10月8日(木曜日)、3年生は社会科の学習でスーパーマーケット見学に行きました。

 スーパーマーケットにはどんなひみつがあるのか、店内を見て回ったり、お店の人に尋ねたりして学びました。

1008

 お店では、事前にお家の人から頼まれた商品を買う体験もしました。

 たくさんある商品の中から、目当ての商品を見つけられて嬉しそうです。

1008

 レジに向かい、自分で代金を支払って購入することができました。

 

「初めて一人で買い物をして、買い物の仕方が分かりました。」

「バックヤードに入らせてもらい、いつもは見られないところまで知ることができて良かったです。」

 

 実際に見学したことで、さらにスーパーマーケットの工夫について理解したようでした。見学で学んだことをこれからまとめていきましょう。

.

2020年10月 7日

幼稚園生と楽しく体を動かそう

 10月7日(水曜日)に幼小合同でスポーツ集会を行いました。

 小学校の児童会が企画を行い、幼稚園生と楽しく体が動かせる運動を2つ考えました。

 一つ目は、「だるまさんが笑った」を行いました。お題にあった動きを全員で演じました。

 二つ目は「魚と漁師」を行いました。魚役は漁師に捕まらないように逃げました。

1007

 幼稚園生が鬼になったときには、小学生が横でやり方を教えたり、サポートをしたりすることができました。

1007

 小学生も幼稚園生も楽しめたようでした。児童会でたくさん話し合い、準備をしたかいがありましたね。

1007

 

 次回の児童会企画も楽しみです。

.

2020年10月 2日

気になる本、みーつけた!

 10月2日(金曜日)の昼休みに、今年度2回目の移動図書館「あづま号」が来校しました。

1002

 前回借りていた本を1度返却し、また新たに自分の借りたい本を選びました。

1002

「リクエストした昆虫の本がたくさんある!」

 1回目のあづま号来校の際にリクエストした本があり、子ども達は嬉しそうに読んでいました。

1002

 小説や料理、生き物など今回もたくさんの本を借りることができました。

 

 今年度のあづま号来校はこれで終了です。また来年あづま号が来るのが楽しみですね。

.

読書感想文の表彰を行いました

 10月2日(金曜日)に夏休みの課題で全校生が取り組んだ、読書感想文の表彰を行いました。

 本校では、2名の児童が準特選に選ばれました。

 2年生は、本の内容と自分のことを比べながら感想を書いているところが素晴らしかったです。

1002

 5年生は、登場人物の考えと自分の考えを比べ、そこから自分なりに教訓になることを見出し、生活に生かそうとする考えを持ったところが良かったです。

1002

 

 長期休み中の頑張りも成果となって表れています。来年も頑張りましょう!

.

2020年 9月29日

少人数教育教員研修会

 9月29日(火曜日)に避難地域12市町村における少人数教育に対応した教授法に関する教員研修を葛尾小・中学校で行いました。

0929

 まず、本校の少人数教育の取り組みを発表しました。

 その後、北海道教育大学の川前あゆみ先生によるご講演がありました。

0929

 本来であれば、本校に他校の先生方が集まり、研修を行う予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により、オンラインでの実施となりました。

 

 約100人の先生方がオンラインで集まり、実りのある研修会を行うことができました。これからの教育活動に生かしていきたいと思います。

.

2020年 9月25日

二本松の歴史を学ぼう

 9月25日(金曜日)は修学旅行で二本松方面に行きました。計画には班別活動もあり、子ども達は事前に行きたいところを相談し、決めていました。

 初めに訪れたのは、「北風木工所」です。ここでは、二本松タンスについて説明を聞いたり、お店で販売している家具を見学させていただいたりしました。

0925

「からくりタンスって何だろう?」

「開かない引き出しがあるよ。」

「どうやったら開くのかな?」

 子ども達はタンスの仕掛けに興味津々でした。

0925

0925

 みんな楽しみなお昼ご飯の時間です。

 A班は、なみえ焼きそばを食べました。

「ソースのいいにおいがする。」

「焼きそば美味しい。」

0925

 B班は、二本松のラーメンを食べました。

「どのラーメンにしようかな?」

「餃子も食べたいな。」

 美味しい物を食べて2班とも満足そうでした。

 今度は二本松神社に向かいました。

「問題です!二本松神社の階段は何段あるでしょうか?」

 フィールドワークの途中では先生方からいくつか問題が出されました。

「1.2.3.4.5.・・・。」

 長い階段も数えて上ると楽しいようです。

0925

 頂上に着いたらお参りをしました。

「願い事が叶いますように。」

0926

0925

 その後、また班に分かれて二本松の歴史あるお菓子屋さんに行きました。

「このお菓子をください。」

「いくらですか?」

0925

「どれにしようかな?」

「迷っちゃうな・・・。」

「これに決めた!」

 自分で選び、購入することができました。

 みんなで合流してからは二本松城に行きました。

「右と左どっちに行くの?」

「今地図で確かめるね。こっちかな?」

 高学年のリーダーを中心に目的地へ向かいました。

0925

 入り口に戻り、二本松城の前で記念撮影をしました。

 みんなで声を合わせて「せーの、しみもち-!」

0925

0925

 最後に、安達ヶ原ふるさと村に行きました。

 ここでは、昔から言い伝えられている鬼婆の話しの読み聞かせをしてもらいました。

0925

 自分や家族へのお土産も買い、充実した一日を過ごすことができました。

「北風木工所でたくさんの家具が見られて面白かったです。」

「お菓子屋さんのお話を聞いて玉羊羹が有名だと分かりました。」

「時間をオーバーしてしまったので、時間を気にしようと思いました。」

 

 たくさんのことを学び、とても有意義な修学旅行になりました。

.

2020年 9月17日

白熱した「ティーボール」

 9月17日(木曜日)は校内研究授業があり、体育のティーボールの学習を先生方で見合いました。

 子ども達はティーボールに熱中し、休み時間にもボールを投げたり、打ったりしていました。

0917

 ウォーミングアップでは、ボールを用いた動きをたくさん行いました。

 試合開始の合図とともに、全員が大きな声で挨拶をしました。

0917

 本校は全校生8人であるため、4人ずつに分かれてチームを組みました。

 発達段階の異なる1~6年生が一緒に運動するので、ルールも特別なものに変えていました。

0917

 途中、作戦タイムを設けながら、子ども達は本時のめあてである「守りを強くすること」について話し合いました。

 その結果、後半の試合は両チームとも前半の試合より点数を抑えることができました。

 

 上学年に動きを教えてもらいながら、下学年も一生懸命に体を動かしており、一人一人の活躍が見られました。

 他学年同士で学び合えることは、本校ならではの取り組みであると思います。

.

2020年 9月16日

交通安全について学ぼう

 9月16日(水曜日)、葛尾駐在所の柴田様とJA共済の方々を講師としてお招きし、秋季交通教室が行われました。

 葛尾駐在所の柴田様からは、正しい自転車の乗り方や歩行者の歩き方についてお話していただきました。

 その後、DVDを見て危ないところはどんなところか考えました。

0916

 体育館には、横断歩道や信号機が設置され、子ども達は安全な道路の歩き方を体験しました。

 信号が青になっても、右見て、左見て、もう一度右を見てから渡ることができました。

0916

 体育館の外の、自転車シミュレーターのすまいる号で、自転車点検と自転車走行を体験しました。

 見通しの悪いところや飛び出しにも注意しながら安全運転を心がけていました。

0916

 

 交通教室を通し、子ども達の安全に対する意識が高まっているようでした。普段から気を付けていきましょう。

.

2020年 9月 3日

水難事故に備えよう

 9月3日(木曜日)双葉地方広域消防の方を講師としてお呼びし、全学年で着衣泳を行いました。

0902

 初めに、着衣泳とはどういうものなのか、どんなときに必要になるのかを説明していただきました。

0903

 次に、ペットボトルを使った浮き方を教えていただき、実践しました。服を着た状態で浮くことは水着の時とは違い、少し難しいですが、上手に浮くことができました。

0903

 最後に、ペットボトル無しで浮く練習や流水で浮く練習も行いました。全員が3分間浮けるようになりました。

 

 万が一の時に備え、自分の命を守ることができるよう今日学んだことを忘れないようにしてほしいと思います。

.

2020年 9月 2日

可愛い動物がいっぱい

 9月2日(水曜日)1、2年生は生活科の「生き物と仲良くなろう」という学習でアニマルフォレストに行きました。

 動物に触れる体験では、ウサギを触りました。ウサギが驚かないように優しく手のひらにのせていました。

0902

 えさやりでは、動物たちにそーっと近づいてえさをあげることができました。動物たちも喜んでいるようでした。

0902

 最後に、アニマルフォレストで働く方々に、

「動物たちはどこから来たのですか?」

「何匹いるのですか?」

「どうやって集めたのですか?」

 などと、質問しました。

0902

 

 たくさんの動物とふれあい、生き物への接し方や大切に育てる優しい気持ちを学ぶことができました。子ども達は生き物と仲良くなれて嬉しそうでした。

.

2020年 8月31日

水泳を頑張りました!

 8月18日(火曜日)から始まった2学期の水泳の授業は全部で5回行うことができました。子ども達はいつも早く水着に着替え、プールに入るのを楽しみにしていました。

0831

 授業の初めには、記録会に向けて7つの種目の中から、自分が挑戦したいものを選びました。

 泳ぎ方やタイム、足を付かずに泳ぎ切るなど様々なめあてを立てることができました。

0831

 水泳の授業の回数が増えるにつれて、初めは水に顔をつけることができなかった児童も、今では潜ることができるようになりました。

 ビート板を使った練習も慣れているようでした。

0831

 8月31日(月曜日)には水泳記録会を行いました。振り返りのカードには、

「石拾いでたくさん石が拾えました。」

「ビート板を使って足を付かずに泳ぐことができました。」

「1番になれて嬉しかったです。」

 と感想を書いていました。

 

 今年は校内での記録会となりましたが、一人一人が自分の目標に向かって頑張ることができました。来年はまた新しい課題を見つけて頑張りたいですね!

.

2020年 8月18日

葛尾の魅力を全国にPR!

 8月18日(火曜日)、葛尾村地域おこし協力隊員の豊岡つかささんと葛尾小学校の児童が共同作成した「ふるさと納税返礼品用の段ボール箱」が完成し、お披露目会を行いました。

 この企画は、葛尾村の様々な魅力を日本全国の方に知ってもらうため、ふるさと納税返礼品用の段ボール箱を活用しようというものでした。

0818

 段ボールの側面には、子ども達の描いた葛尾村の良いところの絵がそれぞれ切り取られ4枚にまとめられていました。

 子ども達は自分の描いた絵を見つけ、嬉しそうに紹介していました。

0818

 最後はみんなで「しみもちー」のかけ声をかけて記念写真を撮りました。笑顔が素敵です。

0818

 

 ふるさと納税を通して、葛尾村に寄付してくださった方々に村の魅力をたくさん知ってもらいたいですね。

.

第2学期始業式

 8月18日(火曜日)に第2学期始業式を行いました。全員が登校し、子ども達の元気な声が学校に戻りました。

0818

 校長先生からは、学校目標である「レッツトライ!自分を信じてレベルアップ」ができるようにしていきましょうというお話がありました。

0818

 2学期の目標では、それぞれの学年の児童が、

「苦手な漢字を練習する。」

「持久走記録会に向けてマラソンを頑張りたい。」

「身の周りを清潔にしていきたい。」

「2学期もお手伝いを頑張りたい。」

と発表しました。

 

 いよいよ2学期スタートです。まだまだ暑い日が続いていますので、体調を整えながら少しずつ学校のリズムに戻していきましょう。

.

2020年 7月20日

第1学期終業式

 7月20日(月曜日)に第1学期終業式を行いました。

 今学期は新型コロナウイルスによる休校で、登校日が55日と普段よりも少なかったですが、みんなで仲良く過ごすことができました。

 夏休みの過ごし方について校長先生からお話がありました。

 事故に遭わないこと、たくさん本を読むこと、家の手伝いをすることの3つの約束をしっかり守りましょう。

0720

 1学期の反省では、

「苦手なことも頑張りました。」

「お手伝いや勉強を頑張りました。」

「間違いを恐れずに発表することができました。」

「夏休みも家のお手伝いを頑張りたいです。」

とみんな大きな声で発表しました。

0720

 

 夏休みは7月21日(火曜日)~8月17日(月曜日)までです。宿題を計画的に行い、休み中も規則正しく、暑さに負けずに過ごしてほしいと思います。

 8月18日(火曜日)みなさんの夏休みのお話を聞くのを楽しみにしています!

.

2020年 7月17日

1学期の思い出を作ろう

 7月17日(金曜日)に1学期お楽しみ会を行いました。

 今回の企画は5・6年生が進め、始めや終わりの挨拶、進行、準備を担当しました。

0717

 お楽しみ会の流れが書かれたホワイトボードも5・6年生で協力して書きました。

 素敵な絵も描かれており、工夫が見られました。

0717

 一つ目のゲームは宝探しでした。ヒントを手がかりにあちこちを探し回り、最後にメダルをゲットすることができました。

 おめでとう!

0717

 二つ目のゲームはドッヂビーでした。フリスビーを投げるのがどんどん上手になり、先生方をたくさん当てていました。

 企画をした5・6年生は、

「みんなが喜んでくれて良かったです。」

「準備は大変だったけれど、全員が楽しんでくれて嬉しかったです。」

と感想を述べていました。

 

 2学期は3・4年生が企画をします。次は何をしようか迷ってしまいますね。

.

2020年 7月16日

第1回校内授業研究会

 7月16日(木曜日)の5校時は第1回校内授業研究会がありました。

 今回は3年生の国語「夏のくらし」の単元を、富岡第一・第二小学校三春校となみえ創成小学校の3校とオンラインでつなぎ、授業を行いました。

 本校1名、富岡第一・第二小学校三春校1名、なみえ創成小2名の計4名が一緒に夏のイメージを膨らませ、短文を作りました。

0716

 自分で考えた短文はiPadで撮影し、相手の学校に送りました。友達が見ても読みやすいように丁寧に書いていました。

0716

 お互いに発表をした後は質問をしたり、良かったところを発表したりしました。みんな積極的に手を挙げ、交流ができました。

「友達の発表を聞いて似ているところが分かりました。遠隔の授業が楽しかったです。」

と感想を述べていました。

0716

 

 普段は先生に発表をすることが多いですが、遠隔授業を通して、同じ3年生と意見交換できることは子ども達にとっても嬉しいようです。

 2学期にまたみんなと夏休みの話をしたいですね。

.

2020年 7月 15日

読みたい本がいっぱい

 7月15日(水曜日)の昼休みに、移動図書館「あづま号」が来校しました。

0715

 本は1人10冊まで借りられます。

 子ども達は、たくさんある本を見て、どれにしようか迷っていました。

0715

 あづま号の車の中にもたくさんの本がありました。

 子ども達はわくわくした気持ちで中に入り、自分の読みたい本を探しました。

0715

 じっくり選び、両手が本でいっぱいになりました。

 借りた本は学校で読む本として、朝読書や休み時間に活用してほしいと思います。

 

 次回のあづま号来校は9月頃を予定しています。

 読みたい本のジャンルをリクエストした児童もいたようです。次も楽しみですね!

.

2020年 7月 7日

短冊に願いを込めて

 7月7日(火曜日)は全校生で七夕集会を行いました。

 児童会の4~6年生が中心となり、計画を進めてきました。一人一つ準備した七夕飾りが綺麗ですね。

0707

 集会では七夕の劇を行いました。それぞれの役になりきって下学年の児童に分かりやすく七夕を説明しました。

 先生方の演技も素晴らしかったです。

0707

 次に全員で短冊に書いた願い事を発表しました。

  「ケーキ屋さんになれますように」

  「家族が健康に過ごせますように」

  「魚が釣れますように」

 どの学年も上手に発表できました。

0707

 

 最後には七夕クイズもあり、楽しい集会になりました。みんなの願いが叶うと良いですね。

.

2020年 7月 1日

第1回授業参観

 7月1日(水曜日)に授業参観がありました。

 4月に予定していた授業参観は中止となってしまったため、今回が初めてとなりました。教科はどの学年も道徳です。

0701

 1・2年生は「はしのうえのおおかみ」を読み、優しい心について考えました。

 お面を被って役割演技をすることで、動物たちの気持ちを想像することができました。

0701

 3・4年生は「わたしのしたこと」を読み、親切とお節介について考えました。

 途中、先生が体験談を話すと子ども達は真剣に耳を傾け、人による感じ方の違いを理解しているようでした。

0701

 5・6年生は「家族の紹介」を読み、家族についてどのくらい知っているのか考えました。

 発表では、家族のことを知っているようで意外と知らないこともあると気付き、家に帰ったら確かめようという思いをもっていました。

 

 どの学年も教科書の文を自分のことに置き換え、じっくりと考えている点が素晴らしかったです。日頃の頑張りをお家の方に見せることができましたね。

.

2020年 6月26日

待ちに待った全校遠足

 6月26日(金曜日)は全校生で川内村にある「いわなの郷」と「天山文庫」に行きました。

 天気が心配でしたが、当日は晴れて無事に行くことができました。てるてる坊主を作ったかいがありましたね。

 いわな釣りでは、上学年が下学年に優しく釣り方を教えていました。

 1年生も釣ることができて大喜びでした。

0701

 釣った魚は調理していただき、みんなで美味しく食べました。

 自分たちで釣った魚は、より美味しく感じました。

0701

 天山文庫では、草野心平さんの資料を見たり、建物を見学したりしました。

 この樽の中にもたくさんの本があり、驚きました。

0701

 

 たくさんの自然に触れ、たくさん学び、とても良い思い出になったことと思います。またみんなで遠足に行きたいですね。

.

2020年 6月25日

学校にきれいな花を植えよう

 6月25日(木曜日)は葛尾村役場の方々と一緒に花を植える「花いっぱい運動」を行いました。

0701

 初めに、花を植えるところを決め、並べていきます。慎重に花を置いていますね。

0625

 穴を掘ったら、そーっとポットから外して植えていきました。

 上手にできるかな?

0701

 たくさんの花を植えることができましたね。

 花が増えてさらに素敵な葛尾小学校になりました。

 

 今回は規模を縮小して実施しましたが、無事に行うことができました。葛尾村役場の皆さん、ご協力ありがとうございました。

.

2020年 6月10日

備えあれば憂い無し

 6月10日(水曜日)は避難訓練と引き渡し想定訓練を幼小中合同で行いました。

 今回は地震から火災が起きたという想定で行いました。

 放送をよく聞き、防災頭巾を素早く被って避難することができました。

0610

 消防署の方々から、「練習でできないことは本番ではできない。」との説明がありました。

 訓練であっても真剣な気持ちで取り組んでいきたいですね。

0610

 引き渡し訓練では、教師が保護者役となり、子ども達を引き取りました。

 その後、教室でワークシートをもとに、振り返りをしました。

0610

 

 災害はいつどこで起こるか分かりません。だからこそ、自分の命は自分で守れるように備えておきたいですね。

.

2020年 6月 4日

クラブ活動の計画

 6月3日(水曜日)は第1回目のクラブ活動がありました。今回は役割や活動目標、活動内容を決めました。

0604

 クラブ長の進行のもと、みんなから出た意見を黒板書記がまとめている様子です。文字の大きさや色など、分かりやすく書くことを意識していました。

0604

 ノート書記は、決まったことを紙にまとめました。丁寧な字を心がけて書くことができました。

0604

 振り返りでは、「新型コロナウイルスによりできないものもありますが、できることを楽しみたいと思います。」と話していました。

 

 活動目標「みんなでルールを守って楽しく活動しよう」の通り、4、5、6年生で協力して実験や物作り、運動等をしていきたいですね。

.

2020年 6月 2日

歯と口の健康を守ろう

 6月4日(木曜日)~6月10日(水曜日)は歯と口の健康週間です。そこで葛尾小学校では、6月1日(月曜日)から5日間を歯磨き週間にしました。

 給食後の歯磨きの様子です。養護教諭が各クラスを周り、正しい歯磨きの仕方ができているか確認しています。

0604

 自分でも、鏡を使って奥まで歯ブラシが届いているか、磨き残しがないかチェックしています。

0604

 iPadで歯磨きの時間を計り、丁寧に磨くことができています。大切な歯を守るためにも、食後の歯磨きをしっかりと行っていきたいですね。

0604

 

 歯ブラシの交換の目安は、1~2ヶ月と言われています。自分の歯ブラシを確かめ、ボサボサになっている人は取り替えるようにしましょう。

.

2020年 5月27日

モンシロチョウの幼虫の観察

 以前紹介したモンシロチョウの幼虫は、その後どうなったのかというと・・・

0601

 葉っぱをたくさん食べて、こんなに成長しました。食べた跡がよく分かりますね。

0601

 モンシロチョウの幼虫は3年生が教室で育てています。毎日お世話をして、その日の変化を友達にも教えていました。

 今日も理科の授業で幼虫を観察しようと葉っぱを見ていると、

0601

 なんと、モンシロチョウの幼虫がさなぎになったところを見つけました。大発見です!初めてさなぎを見て、成長を喜んでいました。

 

 いよいよ蝶になるまであと少しです!待ち遠しいですね。

.

鉄棒を頑張っています!

 5月27日(水曜日)の体育の授業は校庭で鉄棒をしました。

 まずは「つばめ」という技に取り組みました。鉄棒をしっかりと握り、体を支えることができています。

0527

 「こうもり」では、お兄さん、お姉さんにアドバイスをもらい、低学年も一生懸命取り組みました。素晴らしいです。

0527

 「ダンゴムシ」では、腕の力が重要になりますね。落ちないように鉄棒を胸に近づけることができています。

0527

 

 友達を応援したり、補助をしたりとみんなで助け合いながら運動ができました。

 自分の目標に向かってどんどんできる技を増やしていきましょう!

.

2020年 5月20日

新型コロナウイルスについて正しく理解しよう

 5月20日(水曜日)、子ども達に新型コロナウイルスの正しい知識を身に付けさせるため、ウイルスについてのお話をしました。

0520

 初めに、養護教諭より新型コロナウイルスの予防の仕方についてお話がありました。紙芝居を用いた説明を子ども達は真剣に聞いていました。

0520

 生徒指導担当からは、自分にできることをして「体を守ること」と、差別や偏見を持たずに「心を守ること」についてお話がありました。

 途中、役割演技を踏まえながら、新型コロナウイルスについてじっくり考える場面もあり、皆一生懸命に話を聞いていました。

0520

 最後に、元葛尾小学校養護教諭の金谷真知子様と幼稚園前職員の渡邉紀美子様から、いただいた手づくりのマスクを子ども達に配付しました。

 本当にありがとうございました。

 

 まだまだ新型コロナウイルスとともに生きていかなければならない状況ですが、今回学んだことを生かし、教職員と児童全員で今後も予防に努めていきたいと思います。

.

2020年 5月13日

キャベツの葉っぱの裏には・・・

 3年生の理科でモンシロチョウを育てるために、キャベツの苗を植えました。キャベツの葉の裏にたまごはついたのか見に行くと・・・。

 なんとびっくり!葉っぱが虫に食べられて穴だらけになっていました。そーっと葉の裏をめくってみると、

0513

 見えるでしょうか?この矢印の所にある黄色い粒がモンシロチョウのたまごです。とても小さいですね。

0513

 そして、この赤丸で囲んだのがたまごからかえったばかりの幼虫です。色は黄色っぽく、透き通って見えますね。

 生まれたばかりのモンシロチョウの幼虫は、初めに黒丸で囲んだたまごのからを食べるそうです。

0513

 その後葉っぱを食べ始め、体の色も変わってくるようですよ。モンシロチョウの幼虫の成長が気になりますね。

.

お花や野菜を植えました!

 休校中に先生方で、生活科や理科の学習で観察する、お花と野菜を植えました。そこで、植物の生長の様子をみなさんにも紹介します。

0513

0513

 これは1・2年生の生活科で観察するミニトマトやスイカ、オクラ、ピーマンです。それぞれ葉っぱの形が違っているのが分かりますね。

0513

 休校前に植えたアサガオはどうなっているかというと・・・

 なんと、こんなに芽を出しましたよ!

0513

 次は3年生が理科で観察するひまわりです。芽が出てきたり、ぐんぐん茎が伸びてきたりしています。お家に持って帰ったひまわりも芽が出ましたか?

 

.

2020年 4月24日

ICTを活用した学習

 4月21日(火曜日)よりコロナウイルスによる臨時休校になりましたが、本校ではICTを活用し、休業中も子ども達の様子を見たり、学習をしたりしています。

 午前9時に担任の先生と朝の会を行っている様子です。今日の体調を伝え、1日の学習計画を立てています。

0421

 その後、国語と算数の2教科を学習し、残りは子ども達が立てた時間割で自習をしています。少人数であっても多様な考え方ができるように、工夫して学習に取り組んでいます。

0421

 

 1日の最後には、担任の先生と今日の学習の振り返りを行います。休校中ではありますが、今後も生活のリズムを崩さず、計画的に勉強や運動に取り組んで欲しいと思います。

.

2020年 4月16日

葛尾村の歴史を学ぼう!

 4月16日(木曜日)の3・4時間目は、葛尾村の歴史を学ぶため「葛尾大尽屋敷跡公園」へ見学に行きました。

0416

 葛尾大尽とは「葛尾の大金持ち」という意味があり、ここは江戸時代に葛尾の地で巨大な富を築いた松本三九郎一族の邸宅跡だそうです。

0416

 子ども達は葛尾村教育委員会の上遠野さんの説明を真剣に聞き、iPadで写真を撮ったり、撮った写真にメモを書いたりしていました。メモ用紙にもたくさん分かったことを記録していましたね。

 素晴らしい!

0416

 最後は葛尾大尽ゆかりの場所である「磨崖仏」を見学しました。大きな岩の迫力を見て子ども達は大喜び。

 また、岩には七つの仏が刻まれていると教えていただき、みんなで探しました。全て見つけることはできましたか?

 

 葛尾村の伝統ある歴史を、今度は私たちが多くの人に伝えていきたいですね。上遠野さんありがとうございました。

.

2020年 4月13日

1年生を楽しませよう!

 4月13日(月曜日)に1年生を迎える会を行いました。児童会担当の上学年が企画・準備を行い、下学年がお手伝いをしました。

 当日は、2~3年生が1年生をアリーナまで案内し、手を繋いで入場しました。

 また、4~6年生のスムーズな進行と説明により、会が計画的に進められました。さすがですね!

0413

 歓迎の言葉の後には、「王様ドッヂビー」や「氷おに」を行い、全学年で仲良く遊びました。先生方と子ども達のドッヂビー対決が白熱しましたが、結果は王様を狙って当てた子ども達の勝利!作戦勝ちです!

0413

 最後は、1年生にメッセージ入りの大きな鶴と素敵なかばんに入ったアサガオの種をプレゼントしました。

 1年生は、「私たちのためにありがとうございます。葛尾小学校がもっと好きになりました。」とお礼を言いました。

0413

 

 今度は休み時間にもいろいろな遊びをして、1年生を楽しませたいですね。

.

2020年 4月 6日

葛尾小学校・中学校合同入学式

 令和2年4月6日(月曜日)、葛尾小学校・中学校の合同入学式を行いました。

0406

 今年度の葛尾小の新入学生は2名です。人数は少ないですが、在校生も先生方も新入生が来るのをとても楽しみにしていました。担任の先生に呼名され、大きな声で返事ができました。

0406

 小学校代表児童の

「今日から葛尾小学校の仲間入りですね。たくさんの行事を楽しみにしていてください。」

 という歓迎の言葉を聞いて、新入生はわくわくした気持ちになったことと思います。

0406 元気な誓いの言葉の通り、葛尾小学校の優しいお兄さん、お姉さんと一緒に勉強や運動を頑張ってください。

 

 令和2年度の全校生は8名となりました。これからの学校生活が楽しみですね!

.

葛尾小学校・中学校合同着任式

 令和2年4月6日(月曜日)、葛尾小学校・中学校の着任式を行いました。

 葛尾小学校には6名の先生が、中学校には1名の先生が新しく赴任されました。

0406

 子ども達は、新しい先生方に興味津々。一人一人の挨拶に真剣に耳を傾けていました。

0406

「ようこそ葛尾小学校・中学校へ」

 という歓迎の言葉とともに、学校の魅力をいくつか紹介してくれました。今度は先生方が葛尾小学校・中学校に興味津々。もっと知りたい気持ちになっているようでした。

0406

 

 いよいよ明日から、新しい先生方を踏まえた新学期がスタートします。ドキドキですね!

.