ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 葛尾小学校 > 子どもたちの活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月25日更新

子どもたちの活動

2018年 6月18日

葛尾村の語り部になろう!

 総合的な学習の時間で葛尾村について調べていく中で、葛尾には3つの祭りがあると知った子どもたち。

 そのうち、祭りで奉納される「宝財踊り」という踊りに注目が集まりました。

「村の小学生が引き継いでいるって書いてあるけど…。」

「小学校は葛尾小しかないよね。」

「踊りがなくなっちゃうの?」

0622

 宝財踊りについて知るために、みどり荘や村役場などを訪問しました。

「質問してもいいですか?」

「宝財踊りを知っていますか?」

0622

「どこで踊っていたんですか?」

「野行地区で踊っていたんですね。」

「秋に踊っていたんですか。」

0622

 

 少しずつ情報は集まってきましたが、まだ詳しくは分かりません。葛尾村の語り部になるために、子どもたちの調査はまだまだ続きます。

.

防犯教室

0622

 小中学校で、不審者対応の防犯教室を行いました。不審者が校舎に侵入したという想定で、実際に不審者役を立てて行いました。

0622

 放送にドキドキしながら、子どもたちは指示に従い静かにスムーズに避難しました。

0622

 浪江警察署の方に、不審者への対応についていろいろ話を伺いました。子どもたちも、頷きながら話の内容をよく聞いていました。

0622

 「さすまた」の使い方を教えていただき、ほとんどの先生方が使用方法を体験しました。一人で対応するのではなく、協力することが大切であることを改めて感じました。

 

 今後とも、全職員一丸となって、子どもたちが安全に学校生活が送れるようにがんばります。

.

2018年 6月19日

葛尾早押しウルトラ食ういず

 6月19日の給食の時間に、ランチルームで栄養技師による食育クイズ、『葛尾早押しウルトラ食ぅいず』を行いました。

 内容は、小学6年生と中学生が習った『消化器』についてでした。健康のためには食べ物による栄養が不可欠であり、食べ物を消化したり、栄養を吸収したりする消化器はとても大切です。さて、小学6年生と中学生は見事に正解することができたのでしょうか!?

 写真左から、小学6年生&事務職員チーム、転入職員チーム、中学3年生チームです。

 みんな、やる気に満ちた表情で早押しボタンに手をかけています。

0622

「いくぞ! 問題!」

 クイズの問題を読み上げたのは、小学校教務主任です。

 実はこの問題の読み上げが、今回一番重要な部分でした。早押しだからと言って、早く押しすぎると間違ってしまうのです。

 葛尾小学校の今年度の重点目標は『レッツチャレンジ、聞いて話してレベルアップ!』です。よく聞くことも重要なのです。

0622

「あ~! 早まったぁ!!」

 

 転入職員チームと、中学3年生チームはまさかの誤答!!

 

 お手付きのために、座って次の問題を待ちます

 でも、まちがっても何だか楽しそうですね。

0622

「栄養を吸収するのは……小腸ですが、では、葛尾の学校で一番大事なチョウはなぁーに?」

 

「わかった!! 校長!(コウチョウ) 校長先生です!」

 

 最初の問題は、お手付きから復活した中学生が見事に正解しました。

0622

 続いての問題も、読みあげられます。

「小腸には栄養を吸収するために毛が生えています。その名前は……」

 

「わかった! 柔毛です!」

 

 中学生はやはりスピードが早い。あっという間にボタンを押して答えます。

0622

 しかし、問題文には続きがありました。

「……その名前は、柔毛ですが……」

「やっちゃったー!!」

 

 パラレル展開に、ガックリと中学生は座ります。でも、『柔毛』としっかり答えることができた姿は立派でした。

0622

「朝は金、昼は銀、夜は鉛と言われている食べ物はなぁに?」

「ムムムムム」

 3問目はなかなか難しい問題だったせいか、みんな首をひねっていました。

 答えは、くだものです。糖分が多く、ビタミンや食物繊維も豊富なくだものは、朝に食べると良いと昔から言われているのです。

0622

 クイズは最終問題も白熱し、壮絶な早押しバトルとなりました。

 小学生も中学生も職員も、頭と体をフル回転させて問題に挑みます。

 

「人間には、口、食道、胃、腸などがありますが、葛尾村にもありますね? それはなに?」

 

  さぁ、この難問に見事正解できたのは……。

0622

「石井食堂!(しょくどう・食道)」

 

 なんと!小学6年生&事務職員チームでした。普段から仲が良い2人なので、チームワークの勝利でしょうか。

「やっちゃったー!!」

 クイズが終わってからも、とっても満足そうでした。

0622

 

 葛尾小学校では今後も『食育』を重視し、子どもたちの心身が健やかに成長できるよう取り組んでいきます。

.

2018年 6月15日

初めまして!よろしくお願いします!

~都路小学校との合同体育~

 葛尾小学校は全校児童7名。各学年1~2名で、集団での運動が難しい状況にあります。そこで今回、都路小学校さんにお願いして、合同体育の実施にいたりました。ありがとうございます。

0619

0619

0619

○低学年の様子

 初めはとても緊張した様子でいた3人ですが、簡単な自己紹介をした後、「ドン・じゃんけん」や「キャンプだ、ホイ!」などの仲良くなる遊びをしていくうちにだんだん笑顔が見られるようになってきました。

 

 都路小の1年生12名と、2年生7名と一緒に並んだときには、「前へならえ」に戸惑う様子もありました(いつもより人数が多いので・・・。)が、やさしい都路小のみんなに声をかけてもらい、一緒に活動をすることができました。

 

 終わった後は胸につけていた名前シールを交換したり、握手やハイタッチをしたりして、「また体育、一緒にやろうね!」と笑顔で言葉を交わしていました。帰りのバスの中では、「今日、○○ちゃんの名前を覚えて、友達になったよ!」と嬉しそうに報告していました。集合写真を見ながら「この次は、誰の名前を覚えようかな?」と、次の合同体育をとても楽しみにしているようです。

0619

0619

0619

○中学年の様子

「都路小のみんなと仲良くなるために、大きな声で挨拶したり、ハイタッチしたりすることを頑張りたい」という思いをもって交流に臨みました。

 

 移動するときから緊張していましたが、都路小のみなさんに温かく迎え入れていただき、早く打ち解けることができました。

 

 的をめがけてボールを投げよう!

「いいね!」

「その調子!」

「2回当たったよ!」

 子どもたちの元気な声が体育館に響きます。

 

 「名前をいっぱい覚えて、仲良くなることができました!次の交流はいつですか?」

 子どもたちは充実感でいっぱいでした。

 

 都路小学校の児童のみなさん、教職員のみなさん、ありがとうございます。

.

2018年 6月14日

都路小合同体育 高学年6/6 6/13 6/14

6月6日 「都路小5・6年生との出会いの日」

 初めに「スーパーだるまさんが転んだ」心をほぐしチームの結束を強めました。葛尾小の児童は最初は緊張していましたが、ゲームをする中で都路小のお友達とも徐々に仲良くなりました。

 快く2人を受け入れてくれたことがとても嬉しかったです。

0614

 今回はベースボール型「ティーボール」の授業でした。初めに都路小のリーダーからルールの説明がありました。ソフトボールを習っている児童が多く、とても上手です。友達にも優しく教えていました。

0614

 6年児童がなんとホームランで4点取りました。ホームに帰ってきてみんなとハイタッチをしてとても嬉しそうでした。ナイスバッティング!

0614

6月14日

 3回目になると、少しずつチームの友達にも慣れてきました。ナイスバッティングした友達と元気にハイタッチ!友達の応援もがんばりました。

0614

 あっという間に予定していた3回の合同体育が終わってしまいました。

 始まる前に都路小の児童一人一人から心温まるメッセージをいただくなど、お気遣いが本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

 最終日には、感謝の気持ちを込めて寄せ書きを渡しました。

0614

 都路小学校のみなさん、3回の合同体育ありがとうございました。とても楽しかったです。

 秋のバスケットボールの授業がとても待ち遠しいです。

 お忙しい中、楽しい時間をありがとうございました。

0614

2018年 6月10日

さくらんぼ狩り・東北サファリパーク

幼稚園といっしょ

 6月10日(日曜日)、日本赤十字社福島県支部様の御支援をいただき、あづま果樹園・東北サファリパークを訪問しました。幼稚園との交流体験活動です。

0610

0610

○さくらんぼ狩り

 幼稚園児の分もとってあげよう!

 木のどこになっているさくらんぼが甘いのでしょうか。そしてさくらんぼの味は?

 

「おいしいさくらんぼを一年ぶりに食べられたし、幼稚園の子と分けて食べたから、前よりおいしかった。」

「さくらんぼをみんなで分けられた。みんなと楽しくできて良かった。」

0610

0610

○東北サファリパーク

「ライオンどこどこ!?」

「ライオンかわいい!猫みたい!」

 車の中から見ているからね。

 間近に見える動物たちに、子どもたちは大興奮です。

 

「シマウマ!近い、近い!」

「キリンの舌がぬるっとした!」

「動物の息が臭い!」

 やはり生で見るのは、図鑑で見るのとは違いますね。

 日本赤十字社の皆様、貴重な体験をありがとうございます。

.

2018年 6月 8日

ルンバ寄贈式

 6月8日(金曜日)、アイロボット社様より「ルンバ」を双葉郡の小中学校に寄贈していただきました。

 寄贈式の中で、ルンバの特徴や使い方を詳しく説明していただきました。6月8日はルンバの日です。

0608

 広い校舎を7人で清掃するのは大変なことでした。今日はルンバと一緒に清掃です。

 子どもたちはルンバの様子に興味津々です。

0608

「名前は何て付けようか。」

「こんなにゴミが取れている!すごい!」

「クラスの友だちが増えたみたい!」

「床はきれいにしてもらっているから、棚を拭こうかな。」

 支援していただいていることへの感謝を忘れずに、学校生活を充実させていきます。

 アイロボット社の皆様、ありがとうございました。

0608

.

2018年 6月 5日

4学年 校外学習「暮らしを守る」 ~交番~

0605

「通信司令室はどこにありますか?」

「消防署には仮眠室がありましたが、交番にもあるんですか?」

 社会科見学で葛尾村交番を訪問しました。自分たちの住む地域の情報は教科書には載っていません。そのため、今回の見学は児童にとって大変勉強になりました。

 

 防護盾の重さは15kgくらいあるようです。

 

「警察の方も村の安全を守るために頑張っていることが分かりました。」

 

 働く人の思いに触れ、また一つ学びが深まりました。

.

2018年 5月27日

かつらお村民運動会2018

 今年度は、村での学校再開初年度としての記念すべき運動会でした。8年ぶりの再開です。

 開会式では、功記くんの元気な「帰ってきたよ~」が葛尾村にこだましていました。葛尾村の方々の「おかえり~」も大変心にしみました。ありがとうございました。

0527

紅白玉入れの口上

 

 今年はエキシビジョンマッチとして、一回戦目は幼小連合チーム対中学生として行いました。チームを鼓舞するために、ピコ太郎に扮して踊ったPPAP~♪大変盛り上がりました。

0527

私の運命の人(借り人競争) 

 

 4年生の運命の人は、三春小や岩江小に転校した4人でした!仲良く手をつないでゴール!参加してくれてありがとう。来年も待っているよ~!

0527

 6年生の運命の人はなんと「しみちゃん」でした。しみちゃんが転ばないように、気にかけて走る姿に感心しました。

 

 ご協力ありがとうございました。

0527

レッツハンティング!(団体)

 

 葛尾小の伝統となりつつある、キャタピラリレーです。昨年までいた4人も加わり熾烈なデッドヒートでした。猛獣狩り(ボール投げ)もとても上手になっているのに大変驚きました。

0527

.

2018年 5月25日

第1回 レッツチャレンジ

 暗唱や速読の練習と発表がとても盛り上がった昨年の「レッツチャレンジ」に引き続き、今年も「レッツチャレンジ」が始まりました。

 今年は暗唱、速読する作品を自分で選び、何回までつまづきがOKか、何秒で読むかなどの合格ラインも自分で決めることにしました。

0525

0525

0525

「寿限無」や「平家物語」、「枕草子(夏)」、「クロツグミ」の暗唱、「お爺さんのランプ」の速読など、自分で作品と合格ラインを決めてチャレンジすることができました。

 

「またみんなとレッツチャレンジができてうれしかった。」

「長い文(おじいさんのランプ)を読んだ人がすごかった。」

「(合格できなかったのは)くやしかったけれど、次はがんばりたい。」

など、子どもたちの感想を聞くことができました。

 

 運動会直前で練習時間も十分とは言えない中での開催でしたが、どの子も練習と発表を頑張ることができました。葛尾小のみんな、2回目も期待してるよ!

.

2018年 5月22日

5月 スポーツ食いくうず

5月22日の給食中の時間にランチルームで栄養技師が扮した『食いっくぅ』さんと1、2年生が扮した『ミニ食いっくぅず』による食育クイズを行いました。

「すきすきすきすき、すきすき! 食いっくぅさん♪」

 中学校の星紗央里先生のピアノ伴奏に合わせて、食いっくぅさんが入場行進しました。

(紗央里先生、いつもありがとうございます!)

0523

「来週は運動会だけど、運動する前には何を食べたら良いの?」

 食いっくぅさんがクイズをだすと、1、2年生が扮したミニ食いっくぅずたちがヒントと選択肢を提示しました。

0523

「はい! それはみそしるです! やさいも食べられるし、体があたたまるからです」

「はい! それはたまごやきです。たまごは体を作ってくれるからです!」

「はい! それはおにぎりです! お、お、お、おにぎりが食べたいんだなぁ」

0523

 みそしる、たまごやき、おにぎり、どれも説得力のある選択肢と解説に、聞いている児童生徒らも悩んだようでした。

 みんなそれぞれ、これだと思う選択肢に手を挙げてくれました。

 さて、気になる答えは……。

0523

「答えは……、全部です!」

「「「イェ~イ!!!」」」

 みそしるもたまごやきもおにぎりも、運動する前に必要なエネルギーや、栄養、体を温めてくれる働きがあるんですね!

0523

 1、2年生、元気に食いっくぅさんに協力していただき、ありがとうございました!

 葛尾小学校では今後も『食育』を重視し、子どもたちの心身が健やかに成長できるよう取り組んでいきます。

0523

.

2018年 5月17日

風 風 吹くな ドローン飛ばそう♪

~株式会社アルサ JUAVISドローンワールド~

 5月17日(木曜日)、株式会社アルサの方にご協力いただき、ドローンを活用した授業を行いました。

0517

 今までの「かつらお村をたんけんshi隊」で発見した葛尾村の魅力をもっと知りたい!と思ってきたことを調べられるチャンスです。

0517

 葛尾村を空から見ると……、

「140mまで飛んでるよ!鳥より高い。」

「いま自動販売機のところにだれかいたよ。」

「あの建物は何だろう?」

「宇宙まで行って!」

0517

 子どもたちの質問にも快く答えていただきました。

「ドローンは航空法により、最高150m上空までの飛行ができるよ。」

「普段はイノシシの捜索や送電線の点検などにドローンを使っているよ。」

 最後は、ドローンを使って記念撮影もしていただけました。

 

 ドローンの感想は?

「ドローンが400万円もするのがびっくりしました。」

「葛尾村の広さが知れて良かったです。」

「ありがとうございました!」

.

2018年 5月 2日

どきどき☆しっかりかぶろう防災頭巾! ~避難訓練~

 平成30年5月2日(水曜日)、葛尾小学校の校庭で、幼小中合同避難訓練・引き渡し訓練を行いました。

 各教室から校庭の整列まで3分47秒かかりました。子どもたちはとても落ち着いて速やかに避難できました。

0502

 避難訓練では、浪江消防署葛尾出張所の方に、防災についての心構えの大切さについてお話をいただきました。

 引き渡し訓練では、先生が保護者役になって引き渡しを行いました。

 子どもたちは自分の命を守ることの大切さを感じ取ることができました。

0502

 教室に戻って復習です。

 避難訓練での大切な言葉は?

「『おかしも』です!」

「『お』さない、 『か』けない、『し』ゃべらない、 ……『も』?」

「『も』どらない!ね。」

0502

 

 避難訓練・引き渡し訓練に御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

.

2018年 5月 1日

進め!かつらお村たんけんshi隊!!

0502

 今年から葛尾村で学校が再開しました。しかし、子どもたちはまだ葛尾村のことを十分に知りません。

「葛尾村には、何があるのかな?」

 子どもたちは自分の足で葛尾村を探検することにしました。

0502

 知っているつもりでも、よく見るといろいろなことに気付きますね。

「いつも見ている橋の名前は何だろう?」

「向こうに見える建物は何だろう?」

0502

 公開前の施設も見せてもらいました。

「こんな施設ができるんだね!」

「中がすごく広いね。」

「夏休みにみんなで使っていいんだって!」

 

 学校に戻って報告会をしました。

0502

「おおきな倉庫が二つあるよ!」

「防災備蓄倉庫と農業用倉庫だって。どんなものが入っているのかな?」

 小さく見えますが、倉庫の上のしみちゃんでも、大人より大きいそうですよ。

0502

 葛尾村には「石井食堂」や、宿泊交流館「せせらぎ荘」など、魅力的な施設もあります。

「『葛尾のお大尽様』は7年振りに発売したそうですよ。」

 

 自分たちの生活している地域でも、分からないことがまだまだたくさん!

「次はどんなことを調べようかな?」

.

2018年 4月26日

わくわく消防署見学! ~浪江消防署葛尾出張所~

 4月26日(木曜日)に4年生が消防署見学に行きました。

 授業の中で気付いた「?」を解決しましょう!

0426

 消防署についての説明だけでなく、施設の中を詳しく案内していただきました。

 「当番の日は寝られないんだ。」

 「お風呂もある!」

 ポンプ車での大迫力の消火も見せていただきました。

0426

 質問にも快く答えていただきました。通信司令室は楢葉町にあるそうです。勉強した時からずっと疑問に思ってきたことでした。

 消防署の方にうかがうと、よく分かりますね。

0426

 防火服を着ての感想は?

 「重くて暑い…。」

 「妹を背負っているみたい。」

 「何があっても助けるという気持ちがよく分かりました。」

 「いつもありがとうございます!」

.

トイレピカピカ大作戦

 葛尾小学校本校が再開して3週間が過ぎました。子どもたちは今日行われた全校村探検を楽しみました。

 さて、4月からの学校生活の中である問題が出てきました。それはトイレの使い方です。新しい環境になりトイレも新しくてきれいなのですが、今までのものと勝手が違うからか、失敗が目立ちます・・・。「失敗はだれにでもあることだから、失敗したら自分できれいにできるようになってほしい」「そもそも、汚さないように正しい使い方を教えよう」「もし、トイレが詰まったら困っているだけでなく報告できるようになってほしい」と教職員の伝えたい思いは高まります。

 そこで、4月25日のお昼休みには体育館のトイレを使い、養護先生の指導の下、トイレをきれいに使うためにどうすればよいかを全校生で考えました。

 そして、翌日は普段使っている教室近くのトイレをみんなでピカピカにすることにしました。お昼休みの限られた時間内での清掃です。さあ、がんばるぞ、とあいさつにも気合いが入ります。

0502

 見てください、この一生懸命に掃除をする姿を。

0426

0426

0426

 みんなの力でトイレがピカピカになりました。

 最後に、雑巾の上手な絞り方も覚え、掃除の仕方もひとつレベルアップしていました。

0426

 

 葛尾小学校本校が再開して3週間が過ぎました。子どもたちは今日行われた全校村探検を楽しみました。

.

2018年 4月19日

ようこそ、1年生!!   ~ 1年生を 迎える会 ~

 平成30年4月19日(木曜日)。体育館で、1年生を迎える会を行いました。

0419

 まずは、2年生が1年生の手を引き、入場です。

0419

「葛尾小学校へ、ようこそ。」

「今日は、集会委員会でゲームを企画しました。楽しんでください。」

 集会委員長を中心に、今日のためにいろいろ準備した集会委員。委員長から、1年生に歓迎のメッセージが贈られました。

0419

 「リスと木」ゲームや「ケイドロ」をやって楽しみました。子どもたちが全員警察役になり、先生方を追いかける場面もありました。子どもたちはもちろん、先生方も必死!?

 体育館に、先生と子どもたちの歓声と笑い声が響いていました。

0419

 そして、プレゼントが手渡されました。

 2年生からは、昨年育てた花の種。転校した子から預かっていた種も手渡されました。

 3~6年生からは、カラフルで大きな折り鶴と小さな折り鶴。「ありがとう。」と言いながら、受け取りました。

0419

 1年生を迎える会は、大成功!!笑顔あふれる企画でした。

「集会委員会のみなさん、ありがとう!!とってもとっても楽しかったよ!」

(1・2年生より)

.

2018年 4月11日

今日の一コマ ~桜の下でブランコ!!~4月11日

今朝は寒くてなかなか花が開いていかない桜でしたが、日中は気温も上昇!子ども達はお昼休みに元気に外で遊びました。

 ご覧ください、葛尾川の川沿いには、八分咲きの美しい桜!子ども達は桜の花の下でブランコに乗って、どの子もご機嫌です。ブランコをこいでいる内に自然に子ども達が歌い始めた曲は・・・?なんと「葛尾川」でした。

 歌っている内に子ども達は葛尾川の方に向きを変え、川を見ながら気持ちよさそうに大合唱していました。先生も歌に合わせて、葛尾川の踊りを始めました。福島の軽井沢(本校職員が言っています。)にも春がやってきました。

0411

.

2018年 4月 6日

戻ってきたよ!葛尾小学校本校! ~再開式・入学式~

 平成30年4月6日(金曜日)、葛尾村の葛尾小学校体育館で、本校の再開式・入学式を行いました。

 3月まで三春町の旧要田中学校で学習してきましたが、4月より葛尾村にある葛尾小学校で小学生も中学生も成長していきます。

 新入学生は小中とも1名ずつですが、明るく元気いっぱいです。

0406

「皆さんは葛尾村の宝であり希望です。」

「皆さんが笑顔でいることで、村の人たちが元気になります。」

「皆さんが戻ることを楽しみに待っていました。」

 お祝いの言葉からは、子どもたちへの熱い思いを感じ取ることができました。

0406

 学校再開に向けて御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 葛尾小学校、新年度スタートです!

0406

.