トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会 > 福島県知事選挙のお知らせ

福島県知事選挙のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月1日更新

福島県知事選挙が次のとおり行われます。あしたのために確かな選択。棄権しないで投票しましょう。
 

告示日

平成30年10月11日(木曜日)

投票日

平成30年10月28日(日曜日)

投票時間

午前7時から午後6時まで

投票場所

葛尾村旧貝山事務所または葛尾村村民会館

持ち物

投票所入場券

 ※投票所入場券は告示日以降に選挙管理委員会より郵送します。

 投票所入場券が届かない方、紛失された方でも選挙人名簿に登載されていれば投票することができますので、その旨を投票所でお申し出ください。


○投票できる方

 投票日現在で満18歳以上(平成12年10月29日以前に生まれた方)の日本国民で告示日の前日において、引き続き3ヶ月以上葛尾村に住所のある方 


○期日前投票

 投票日当日に仕事や旅行、レジャーなどの予定がある方は期日前投票ができます。投票できる場所、日程等は次のとおりです。

     投票所葛尾村村民会館             葛尾村三春出張所
    投票期間10月22日(月曜日)~10月27日(土曜日)10月12日(金曜日)~10月27日(土曜日)
    投票時間午前8時30分~午後6時午前8時30分~午後8時
     持ち物投票所入場券

※投票所入場券の裏面に期日前投票宣誓書が印刷されています。あらかじめ記入しておくと受付が早く済みますのでご協力をお願いします。


○不在者投票

 次に該当する場合は、不在者投票をすることができます。事前に選挙管理委員会に投票用紙を請求する必要があり、郵送でのやり取りとなりますので、お早めに手続きをお願いします。

(1)県外など遠隔地に滞在中の方

 仕事等で投票所に来られない方は、滞在先で投票することができます。

(2)指定病院などに入院中の方

 県選挙管理委員会が指定した病院や施設に入院(入所)中の方は、その施設内で投票することができます。入院(入所)先の施設にお問い合わせください。

(3)郵便による不在者投票

 身体の重い障がい(要件があります)により投票所に行けない方は、郵便により投票することができます。この制度を利用するためには事前に「郵便等投票証明書」の交付を受けなければなりません。希望される方は、お早めに村選挙管理委員会にお問い合わせください。

不在者投票について [PDFファイル/127KB]

請求書兼宣誓書及び記載例 [PDFファイル/144KB]

【PDFファイル】
PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ株式会社のホームページから最新版を無償で入手できます。
アドビリーダーのダウンロードページへリンクします。新しいウィンドウが開きます。