ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 葛尾村役場 > 地域振興課 > 社会資本総合整備計画について

本文

社会資本総合整備計画について

更新日:2022年11月15日更新 印刷ページ表示

社会資本総合整備計画とは

社会資本総合整備計画とは、国の社会資本整備総合交付金を活用し、事業を実施しようとするときに、地方公共団体等が作成する計画です。この社会資本総合整備計画には、計画の目標や期間、目標を達成するための事業や事業費などが記載されています。

社会資本整備総合交付金とは

社会資本整備総合交付金は、国土交通省所管の地方公共団体向け個別補助金を一つの交付金に原則一括し、地方公共団体にとって自由度が高く、創意工夫を生かせる総合的な交付金として平成22年度に創設されました。

 防災・安全交付金とは

防災・安全交付金は、地域住民の命と暮らしを守る総合的な老朽化対策や、事前防災・減災対策の取組み、地域における総合的な生活空間の安全確保の取組みを集中的に支援するため、平成24年度補正予算において創設されました。

 社会資本総合整備計画の一覧

防災・安全の計画は下記を確認ください。

【宅地耐震化推進事業】

​ 宅地耐震化推進事業とは、大地震時等における大規模盛土造成地の活動崩落による宅地地盤の被害を防止するため、造成宅地の変動予測調査及び滑動防止対策を推進するもので、社会資本整備総合交付金の対象事業です。

 本計画は、大規模盛土造成地を把握し公表したマップに基づき、箇所毎の優先度を評価し計画的に進めるための第二次スクリーニング計画を作成し、村の総合的な防災対策の推進を図るものであり、令和3年度を計画期間とする社会資本総合整備計画を作成し事業を実施しました。

令和3年度

 葛尾村社会資本総合整備計画(防災・安全交付金) [PDFファイル/379KB]

 事後評価書 [PDFファイル/9KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ
葛尾村役場

〒979-1602 福島県双葉郡葛尾村大字落合字落合16

法人番号 8000020075485

電話番号0240-29-2111

Fax0240-29-2123

© Katsurao village.