トップページ > 組織でさがす > 地域振興課 > 農業分野(酪農・肉牛・羊・山羊)の地域おこし協力隊【第1期生】を募集します。未経験者歓迎

農業分野(酪農・肉牛・羊・山羊)の地域おこし協力隊【第1期生】を募集します。未経験者歓迎

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月1日更新

村の農業を振興する地域おこし協力隊員を募集します。

活動内容

農業分野では少しずつ営農再開が進んでいますが、高齢者の割合が高く、農業の担い手の確保が急務となっています。
そこで、震災前から葛尾村で盛んに行われており、これからも村の農業の中心となる畜産に従事する地域おこし協力隊を募集します。

本活動では、まず、どのような分野で活動したいか、酪農、肉用牛、羊、山羊の農業者のもとで活動して分野・研修先を決定し、その後就農に向けて研修を進めていただきます。
活動内容は就農に必要な技術を習得してもらうことが中心となりますが、ほかに村のイベント、PR活動等にも従事していただき、村は関係機関と連携して、協力隊の活動をサポートします。
現在、村内では4人の地域おこし協力隊員(農業以外の分野)がそれぞれ地域づくり活動に従事していますが、農業分野では今回が最初の募集(第1期生)となります。
豊かな自然の中で農業(畜産)に従事しながら新規就農を目指す仲間を求めています。

募集人数

2名

勤務地

葛尾村内 (葛尾村内に居住していただきます)

応募期間

令和3年3月17日~令和4年1月31日(必着)
※なお、一定数の応募があった場合は、その都度選考を実施します。選考の結果採用候補者が決定した場合は、その時点で募集を終了します。

賃金・雇用形態等詳細について

詳細は募集要項をご覧ください。
なお、隊員が併せて活用できる村独自の支援策もありますので詳細はお問い合わせください。

応募方法

募集要項を熟読の後、応募用紙に必要事項を記載し住民票と一緒に提出してください。(郵便可)
応募様式

お問い合わせ先

葛尾村役場 地域振興課(担当者:松本勝好、田代孝之)
〒979-1602
 福島県双葉郡葛尾村大字落合字落合16
 TEL:0240-29-2111 FAX:0240-29-2123

【PDFファイル】
PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ株式会社のホームページから最新版を無償で入手できます。
アドビリーダーのダウンロードページへリンクします。新しいウィンドウが開きます。