トップページ > 組織でさがす > 住民生活課 > 葛尾村国土強靱化地域計画について

葛尾村国土強靱化地域計画について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月1日更新

 国は、東日本大震災からの教訓を踏まえ、必要な事前防災及び減災その他迅速な復旧復興に資する施策を、総合的かつ計画的に実施することを重要とし、平成25年12月に「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法」を施行し、国土強靱化基本計画を策定しました。
 基本法の中で地方公共団体は、地域の状況に応じて国土強靱化に関する施策の総合的かつ計画的な推進に関する基本的な計画を策定・実施することが求められており、県においては平成30年1月に「福島県国土強靱化地域計画」を策定しています。
 葛尾村においても、大規模自然災害に備えた強靭な地域社会を構築するため、「葛尾村国土強靭化地域計画」を策定しました。

葛尾村国土強靱化地域計画 [PDFファイル/1.77MB]

【PDFファイル】
PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ株式会社のホームページから最新版を無償で入手できます。
アドビリーダーのダウンロードページへリンクします。新しいウィンドウが開きます。