ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 医療 > 高齢者肺炎球菌ワクチン(任意予防接種)費用の助成について

本文

高齢者肺炎球菌ワクチン(任意予防接種)費用の助成について

更新日:2020年10月1日更新 印刷ページ表示

高齢者の健康を守るため、肺炎球菌ワクチン費用の助成を行います。

対象者

 ・葛尾村に住所を有する満65歳以上の方で、前回の接種の年度から5年以内に当ワクチンを接種していない方

 ※再接種の方は、前回の接種の接種の年度から5年以上経過している方が対象となります。

 ※対象者には助成対象となる証明書は発行しておりません。接種される際には、保険証の提示をお願いいたします。

 ※今年度65歳の方は、定期予防接種の対象者となります。接種希望者は窓口までお問い合わせ下さい。

助成費用

  上限8,000円(差額は自己負担)

助成回数

 1回

接種・申請のながれ

(1)役場窓口にて助成金交付申請書を受け取る。

 ※その際に、接種者台帳で過去の接種状況を確認します。

 ※予診票・接種済証は、医療機関で使用している様式を使用して下さい。

(2)かかりつけの医療機関に予防接種の予約をする。

 ※ワクチンの在庫不足や、予防接種を実施していない医療機関もあるため、接種する前に必ず医療機関に予約をお願いします。

(3)医療機関にて接種する。

 ※接種済証と領収書は必ず受け取り保管して下さい。

(4)医療機関窓口にて全額費用を支払う。 

(5)役場窓口で費用払い戻しの手続きをする。

【必要書類等】

  • 葛尾村任意予防接種に係る助成金交付申請書
  • 領収書の原本
  • 接種済の予診票のコピーまたは接種済証のコピー
  • 通帳(店番・口座番号の記載されているページ)のコピー

【申請窓口】
葛尾村役場住民生活課健康福祉係(郵送でも可)

【請求期限】
接種日の年度末まで

※郵送やファックスでの請求を希望される方は、健康福祉係にご連絡ください。

添付ファイル

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ
葛尾村役場

〒979-1602 福島県双葉郡葛尾村大字落合字落合16

法人番号 8000020075485

電話番号0240-29-2111

Fax0240-29-2123

© Katsurao village.