トップページ > 組織でさがす > 総務課 > ふるさと納税のご案内

ふるさと納税のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月9日更新

"ふるさと納税"制度は、「故郷への恩返し」という面と好きな地域を応援する「自治体サポート」という両面を持つ制度で、都道府県や市区町村に対して寄附していただいた際の寄附金税制です。地方税法も改正され(2019年3月27日)、これにより、2019年6月1日以後、寄附された方が税額控除を受けるには、「返礼品等は寄附額の3割以下とすること」、「地場産品とすること」、「葛尾村に住民票のある方からの寄附には、葛尾村から対価性の要素がある返礼品等を提供しないこと」、等になっています。

令和元年10月から、葛尾村では、ふるさと納税をしていただいた方への感謝の気持ちとして、金額に応じ総務省の基準に合致したお礼品を拡充いたしました。さらに、インターネットからの申し込み、クレジットカード決済などによる入金も可能となり、これまでに比べて気軽に寄付していただきやすい環境を整えました。

葛尾村は、総務大臣より「ふるさと納税の対象となる地方団体」として指定を受けています。この指定により、葛尾村へのふるさと納税は、住民税と所得税の控除対象となります。

 ぜひとも、全国にお住まいの皆様、葛尾村の応援をよろしくお願いします。

ふるさと納税(寄附)の申込方法  ←申し込みはコチラ

ふるさと納税(寄附)とは

 「ふるさと納税制度」は、ふるさと(自分が貢献したいと思う都道府県・市区町村)への寄付金のことで、個人が2,000円を超える寄付を行ったときに、住民税と所得税から一定の控除を受けることができる制度です。

ふるさと納税制度

制度についてはこちら(総務省ホームページ)

控除を受けるためには

控除を受けるには、原則として、ふるさと納税を行った翌年に確定申告を行う必要があります。ただし、平成27年4月1日以降、確定申告の不要な給与所得者等は、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内である場合に限り、ふるさと納税を行った各自治体に申請することで確定申告が不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が始まりました。

ふるさと納税の流れ(総務省ホームページ)

控除の詳細についてはこちら(総務省ホームページ)

ワンストップ特例制度(総務省ホームページ)

 ふるさと納税手続き

ふるさと納税ワンストップ特例が適用される場合

 

インターネット上のふるさと納税ポータルサイト「ふるさとパレット」、「ふるさとチョイス」、「楽天ふるさと納税」から申し込みいただけます。

寄付の申し込みからお礼品の選定、クレジットカード決済などの入金手続きまでを行うことができます。

 東急

 楽天

ふるさとチョイス

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください!

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。

本村へのふるさと納税は、上記のサイトからお願いします。

 

インターネット以外でのふるさと納税(寄附)の納入方法

納入方法は、「郵便振替」・「現金書留」・「役場窓口での直接納入」のいずれかになります。

郵便振替での納入

郵便振替での納入を希望される方は「郵便払込取扱票」をお送りいたしますので、ゆうちょ銀行または郵便局の窓口で、郵便払込取扱票に現金を添え納入願います。

現金書留での納入

現金書留での納入を希望される方は「がんばれ葛尾応援寄附金申出書」を添えて、総務課へ郵送してください。

(郵送料は、寄附者のご負担となります。ご了承ください。)

役場窓口での直接納入

役場での直接納入を希望される方は「がんばれ葛尾寄附金申出書」を添えて、葛尾村役場総務課にお越しください。

 寄附金受領証明書の送付について

ふるさと納税(寄附金)の入金後に、寄附金受領証明書を郵送いたします。

この書類は、確定申告時に必要となりますので大切に保管してください。

ふるさと納税(寄附)の活用について

皆様からいただいたご寄附は、「がんばれ葛尾」応援寄附金基金へ積立て、教育・文化の振興、医療・福祉、生活基盤の整備、観光・農林業・商工業の振興、自然環境・景観の保全等の事業に活用させていただきます。

収納代行事業者の指定

地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第158条第1項第5号の規定に基づき、歳入の収納事務を次のとおり委託しています。

収納代行事業者の住所及び名称

東京都目黒区青葉台三丁目6番28号

株式会社トラストバンク

東京都渋谷区恵比寿南三丁目5番7号

ベリトランス株式会社

東京都世田谷区玉川一丁目14番1号

楽天株式会社

 

 

 

 

 

収納を委託する歳入

「がんばれ葛尾」応援寄付金

お礼品を希望しない場合や、インターネット以外での申込方法

「がんばれ葛尾応援寄附金申出書」に記入し、総務課へ郵送してください。

がんばれ葛尾応援寄付金申出書 [PDFファイル/84KB]

〒979-1602

福島県双葉郡葛尾村大字落合字落合16
葛尾村役場総務課ふるさと納税担当

申込用紙は、上記よりダウンロードするか、葛尾村役場総務課へお電話でご連絡ください。

ふるさと納税に関するお問い合わせ

総務課 総務企画係 ふるさと納税担当

電話       0240-29-2111

メールアドレス furusatonouzei@vill.katsurao.lg.jp

【PDFファイル】
PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ株式会社のホームページから最新版を無償で入手できます。
アドビリーダーのダウンロードページへリンクします。新しいウィンドウが開きます。