ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康 > 新型コロナウイルス関連 > 新型コロナウイルス感染対策のお願い

本文

新型コロナウイルス感染対策のお願い

更新日:2023年3月13日更新 印刷ページ表示

マスク着用についての取り扱いについて

マスク着用の考え方の見直しについて

令和5年3月13日以降、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断にゆだねることになります。

本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。

 

〈着用が効果的な場面〉

○高齢者など重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、下記の場面では、マスクの着用を推奨しています。

・医療機関を受診する時

・高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などへ訪問する時

・通勤ラッシュ時など、※混雑した電車やバスに乗車する時(当面の取り扱い)

※概ね全員の着席が可能であるもの(新幹線、通勤ライナー、高速バス、貸切バス等)を除く。

そのほか

○新型コロナウイルス感染症の流行期に重症化リスクの高い方が混雑した場所に行く時については、感染から自身を守るための対策としてマスクの着用が効果的です。

〈症状がある場合など〉

症状がある方、新型コロナウイルス感染症の検査で陽性となった方、同居する家族に陽性となった方がいる方は、周囲の方に感染を広げないために、外出を控えてください。通院などでやむを得ず外出する時には、人混みは避け、マスクの着用をお願いします。

〈医療機関や高齢者施設などの対応〉

○高齢者などの重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などの従事者の方は、勤務中のマスクの着用を推奨しています。

※マスクの着用は個人の判断に委ねられるものではありますが、事業者が感染対策上または事業上の理由等により、利用者または従業者にマスクの着用を求めることは許容されます。

[注意事項]

○子どもについては、すこやかな発育・発達の妨げとならないよう配慮することが重要です。

○なお、感染が大きく拡大している場合には、一時的に場面に応じた適切なマスクの着用を広く呼びかけるなど、より強い感染対策を求めることがあり得ます。ただし、そのような場合においても、子どものマスク着用については、健康面などへの影響も心配されており、引き続き、保護者や周りの大人が個々の子どもの体調に十分注意をお願いします。

・・・【福島県】マスク着用について [PDFファイル/730KB]

基本的な感染対策の徹底

 県において、感染拡大警報は終了しましたが、県内における感染リスクはいまだ予断を許さない状況にあります。
 村民の皆さんにおかれましては、自分自身、そして(重症化リスクの高いご高齢の方を始め)大切な人を守るため、引き続き一人ひとりの基本的な感染対策の徹底をお願いします。

  【基本対策】

  • 一人ひとり基本的な感染対策を徹底してください。 (場面に応じてマスクを正しく着用、手洗い手指消毒、こまめな換気、人との間隔をとる等)
  • 症状がある場合は、登校・出勤を控え、早めに受診してください。
  • 飲食時は、感染リスクに十分ご注意ください。(テーブル間の距離も確り確保してください。)
  • 旅行や帰省等、移動する時は、ご自身の体調管理や、移動先の感染情報把握などを含め、感染防止対策をお願いします。
  • 新型コロナワクチンの接種を検討してください。(ワクチン接種後も、基本対策を徹底し、【うつさない】、【うつらない】行動をお願いします。)

    感染拡大防止のための基本対策 [PDFファイル/780KB]

     新型コロナ感染対策チェックリスト<外部リンク>

    【感染したときの対応】
    
新型コロナウイルスに感染したときの対応<外部リンク>   

詳細は
   ・
新型コロナウイルス感染症対策<外部リンク>(外部リンク)

リンク

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ
葛尾村役場

〒979-1602 福島県双葉郡葛尾村大字落合字落合16

法人番号 8000020075485

電話番号0240-29-2111

Fax0240-29-2123

© Katsurao village.