トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 各種申請 > 戸籍・住民票 > 住民異動・戸籍等の届出について

住民異動・戸籍等の届出について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月13日更新

転入届(転居届)

 葛尾村内の帰還困難区域に指定されている地域への『転入』および『転居』の届出はできません。
 ただし、転入が可能な場合(婚姻・縁組等)もありますので事前に窓口にご相談ください。

転出届

葛尾村から他の市区町村への『転出』の届出は出来ますので、窓口で転出の届出をし、転出証明書の発行を受け、転入先の市区町村役場で『転入』の届出をしてください。

※『転入』・『転出』の届出は、異動の日から14日以内に届出をしましょう!

世帯変更届

出世帯の変更(世帯主変更・世帯合併・世帯分離・世帯構成変更)の届出は、異動の日から14日以内に届出してください。

戸籍届出について

戸籍の届出(出生届・婚姻届・養子縁組届・死亡届等)は、葛尾村役場本庁で受付いたします。(必要な書類等や戸籍届出に関して不明な点がありましたら、窓口までご相談ください。

外国人登録に関する手続きについて

平成24年7月9日から新たな在留管理制度が導入され、外国人登録が廃止となり日本に住む外国人の方について各種手続き等が変更されました。詳細については、葛尾村ホームページをご覧いただくか窓口にご相談ください。

死亡届に伴う諸手続きについて

  • 年金を受給していた方が死亡した場合、生計同一の親族の方から年金の未支給請求が行えます。
  • 国民健康保険又は後期高齢者医療保険に加入していた方が死亡した場合は、葬祭費の支給申請が行えます。それ以外の医療保険の加入者はそれぞれの加入保険者(保険証発行機関)にお問い合わせ下さい。