トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 年金・保険 > 介護保険 > 介護保険料・後期高齢者医療保険料の納付について

介護保険料・後期高齢者医療保険料の納付について

印刷用ページを表示する 掲載日:2009年4月28日更新

介護保険料・後期高齢者医療保険料の納付期限は下の表のとおりです。忘れずに期限内に納めましょう。

保険料(普通徴収)の納付期限

納付期限介護保険料
65歳~
後期高齢者医療保険料
75歳~
7月末第1期-
8月末第2期第1期
9月末-第2期
10月末第3期第3期
11月末第4期第4期
12月末第5期第5期
1月末第6期第6期
2月末(随1期)第7期
3月末(随2期)(随1期)
4月末(随3期)(随2期)

注意

(1) 特別徴収(年金天引き)の方は、偶数月に引き落とされます。
(2) 保険制度の安定のため納期限はきちんと守りましょう。
(3) 年度途中に保険料が決定した場合は、通知のあったときから納付ください。
(4) 随期については、通知のあった方のみ納付の必要があります。
(5) 資格の異動等により、保険料の変更、還付があったときは別に通知いたします。
(6) 納付方法や納付金額等の相談は下記にお問い合わせください。
(7) 振り込め詐欺防止のため、不審な通知や、電話等があったときは下記に確認して下さい。

口座引き落としをおすすめします

現金での納付は、その都度指定機関へ行って納入しなければならないので、便利な口座引き落としをおすすめしております。
農協の口座引き落とし承諾書は下のリンクからダウンロードすることが可能です。
ゆうちょ銀行からの引き落としは、所定の用紙が郵便局にありますので、郵便局で手続きをして下さい。
農協・ゆうちょ銀行ともに引き落としをされる方は、役場へ納付書・納入通知書を返還下さい。

添付ファイル

【PDFファイル】
PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ株式会社のホームページから最新版を無償で入手できます。
アドビリーダーのダウンロードページへリンクします。新しいウィンドウが開きます。